Pagetop

洋光台一丁目町内会防災訓練、開催しました。

2012/12/02 21:00



 

 12月2日(日)AM10時より、洋光台北公園において洋光台一丁目町内会主催の防災訓練が行われました。例年通り、AED講習・三角巾講習・消火器実演 等 行いました。

今回の新しい試みとして磯子区役所の方々もご協力頂き、震災時におけるペットの扱い方を行いました。参加者がペット(今回は犬だけでした)と来場し、ペットはケージに入れられ、ご主人様は防災訓練に参加。別れ別れにしたらどうなるか?と、言うペットにとっては(むしろご主人様の方が辛かったかも)寂しい訓練を行いました。本日の参加者は60名程でした。

賛否両論あるようですが、休日ながら磯子区役所の方々のご協力で無事終了しました。

今回は磯子区では初めての試みで、どうなってもそれが貴重な一つのデータとして取り扱われると思います。

この訓練の準備から本番までかかわった関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

前後しますが、開会当初に”グリーンカーテン”優秀賞の表彰が行われました。

今後の予定ですが、16日(日)は衆議院選挙です。皆様大切な一票を無駄にせず投票しましょう。

23日(日)は、一丁目”餅つき大会”です。洋光台一丁目公園で行われますので、皆さん来て下さい。

町内会入会の勧め

町内会はお住まいになっている住民同士の絆を育む組織ですので、メリットは沢山あります。

町内会への加入は下記へお問い合わせください。
横浜市磯子区洋光台1-9-20
電話番号:045-832-0774
原則AM9:00~12:00(水曜除く平日)
ページのトップへ